ブログ

ひきこもり主婦にブログがおススメな7つの理由

広告も表示されます

記事タイトル入りアイキャッチ画像

こんにちは。

ブログを始めてもうすぐ半年になります。

毎日、最低2~3時間はブログを書いたり修正したりする時間に費やしています。

カタカタパソコンずっとやってて大変そうだけど、そんなによく続けられるね

と家族に少し冷ややかな目線で言われています。。。(笑)

確かに、多くのブロガーの方が書かれていますようにブログを書き続ける事は大変そうです。

しかし、ブログは、PCとネット接続環境さえあれば一人で家で始められるため、私のように家にひきこもっている時間が多い人にすごーーくおススメです。

生活や仕事に生かせるメリットもたくさんありますよ。

実際に「ブログ ひきこもり 主婦」でGoogle検索してみると、主婦の方のブログがたくさんヒットしますね。

そんなブログの良いところをまとめてみました。

この記事はこんな人向けです(Before)

  • 家にいる時間が長い
  • 副業に関心がある
  • ブログをやりたい

この記事を読むと分かること(After)

  • ひきこもりにブログが向いている理由
  • ブログを書くメリット

 

[toc]

ひきこもり主婦にブログがおススメなこれだけの理由

ブログは誰とも直接関わらなくても生活に新たな刺激を取り入れることができる最高の手段です。

おススメする理由を順に書きます。

家で一人でお金をかけずに始められる

ブログは手軽に始められます。

きっと家にネット接続環境はありますよね。

その場合、自分専用URLでブログを始める場合に追加で必要となり費用がかかるものは以下の3つです。

ブログに必要なもの

  • PC
  • レンタルサーバー利用料(月1000円程度)
  • ドメイン利用料(年間1000円~2000円)

お金の負担が少ないっていいですよね。

パソコンもあまり得意じゃないし何から始めたらいいのか分からない

と思われる方もいるかもしれません。

でも大丈夫です。

YouTubeやネット記事を検索すれば、自分のレベルに合った解説コンテンツが簡単に見つかります。

しかもすべて無料です。

有料のコンテンツもありますが、最初から有料コンテンツに手を出す必要は全くないです。

「ブログ 始め方 初心者」あたりでYouTubeを検索して閲覧してみるとそのことを実感できると思います!

自分の生活に張りを与えられる

ブログを始めると新たな楽しみが生まれ生活に張りができます。

最初からすぐにアクセスを増やすのはなかなか難しいと思いますが(私がいまだにそうです。。)、目標に向けて試行錯誤していく日々は楽しいです。

私がまさに今その状態です。

アクセス数や収入はまだないですが、いつかは両方とも増やしたいという目標を持っています。

そういう目標に向かって、いろいろ調べたりどんな記事を書くかを考えるって結構面白いですよね!

そして目標が少しずつ実現されると、

「自分の記事が誰かの役に立っている」

「小遣いも少しずつ稼げる」

という実感に包まれ、自分の生活の中の良い刺激になりますね。

自分が書いた記事を地球のどこかで知らない人が読んで共感してくれるかも!

と思うだけでワクワクしませんか?

誰とも対面しなくてもネット上に読者やつながりを持てる

ブログを始めると現実の世界に加えてバーチャルな世界にも身をおくことができます。

そして、Twitterやインスタグラムに自分のブログURLを載せておけば、ブログが知人や友人の目に触れる可能性を高めることもできます。

もし、「知っている人には自分のブログを読まれたくない」、「ブログの世界は現地の世界と切り離して楽しみたい」という意向であれば、ブログを運営していることを現実の世界の知人や友人には伝えず、Twitterやインスタグラムのアカウントを新たにブログ専用に作ってそちらにだけ自分のブログURLを載せたらよいです。

私もそうしています。

ネットは誹謗中傷などありそうで怖いな

と感じる方もいると思います。

私も実際そう感じていました。

でも以下のような対策がとれるので過度に心配する必要はありません。

  • 本名や顔写真を公開することなくニックネームやキャラのアイコンで始めらる
  • 不快なメッセージを送ってくる相手をブロックできる。ブログのコンタクト窓口を設定した場合でも送信者はメールアドレスを記載せず送信できないように設定にできる
  • ブログを書く以外の時間はネットと距離をおけば現実社会に戻ることができ、『現実の生活』と『バーチャルな自分のネット上の世界』の切り替えが非常に簡単

最近はネット上の誹謗中傷が社会問題となっていることもあってかモラル意識が高い人がほとんどという実感です。

文章力が向上する

ブログを作成していると文章力が間違いなく向上していきます。

自分ができていないので説得力がないのですが、アクセスを増やすためには文章力が必要です。

伝えたいことを簡潔に分かりやすい日本語で書く必要があります

ブログは文章力を鍛える良い機会になりますよ!

問題解決スキルが上がる

ブログの記事を書き始める前に全体の構成を考えるようにしています。

この作業は、生活に応用すれば問題解決をする際の現状分析や対応策の整理に応用ができます。

読者の悩みや課題に対する解決策とその根拠を書く作業を通じて論理的に考えるクセがつきます。

漏れなくダブりなく伝えたいことを網羅できるよう検討する作業はきっと生活にも応用できます。

ITスキルが身に付く

ブログを書くには関連するITツールを利用します。使い方の調査やその実践にかけた時間に比例してIT分野の知識が高まります。

  • PC
  • Web作成・デザイン
  • WordPress  (自分専用のhttp://アドレスでブログを運営する場合に必要となるサービス)
  • SEO対策(Googleで検索結果を上位にリストアップさせるための知識)

私も4か月前にブログを始めるまでは自分専用のブログサイトの作り方に関する知識は皆無でした。

このため、

直接誰からも教わることもなくできるようになるのだろうか?

という懸念がブログを始める前には確かにありました。

でも冒頭にも書いたように、YouTubeや検索記事には全くの初心者を含めて上級者までを対象としたブログの始め方や運営方法に関するコンテンツは豊富にあります。

しかも無料で素晴らしいものがたくさんあります。

そういう分かりやすいサイトは、グーグル検索結果の上位に表示されますので探すのにも苦労はしません。

自分の現状レベルに応じたコンテンツを頼りながら、自分のサイトを少しずつ自分好みの見た目に変えていくことや検索結果を上位に表示させる対策を行う作業を通じて自分のITスキルも向上させることができますよ!

ブログのテーマに関する自分の知識が深まる

自分がブログ用に選定するテーマは、記事を書くため自然に勉強したり調べるようになります。

自分が好きなことや得意分野を伸ばせるので一石二鳥ですね!

しかも、ブログでの記事作成により知識やスキルをドキュメントとしてインターネットに残せる状態にできるため、いつでもどこからでも読み返す事ができるようになります

私の場合、英語力のレベルを少しでも上げていきたいという希望があって『英語実務』をブログ運営のテーマにしています。

デメリットもあり:簡単には稼げない

ブログについて、良いことを中心に書きましたがデメリットもあります。

それは、「アクセス数や小遣いが稼げるようになるまでには相当の時間がかかる」ということです。

収益が出始めるまでどんなに早くても3か月、遅い人はいつになっても稼げないようです。

短期に収入を得ることを目的にするには、ブログは向いていません。

私は、半年近く続けてきましたが、まだ”うまいぼー”が数本買える程度しか稼げていませんね。(苦笑)

半年間はお金を稼ぐという目標は強く持たないほうが良いそうです。

参考までに、アフィリエイトの月額収入における統計情報を紹介します。

稼げるようになるには時間がかかるけど、中にはちゃんと収入を得ている人がいるという事実が分かります。

「アフィリエイト」とは、自分のブログなどに製品・サービスの広告を掲載して収入を得ることと理解すればOKです。

アフィリエイトマーケティング協会が公開しているアフィリエイト収入月額の統計情報

2020年アフィリエイト・プログラムに関する意識調査資料から抜粋(出典:アフィリエイトマーケティング協会資料)

 

ブログを始めると生活に新たな刺激と生きがいを加えることができます。

ブログ運営を通じて新たな生活への道をスタートしてみませんか? 

こちらもCHECK!

【20回申請して分かった!】アドセンス審査の合格を早めるポイント

こんにちは。 アドセンス審査にようやく合格できました。 7月に1回目の申請をしてから結局20回目の申請で突破できました。 うれしい気持ちはもちろんありますが、 こんなに時間がかかるなんて。。。 これが ...

続きを見る

HOMEへ戻る

松葉づえ生活に便利で役立つ5アイテム(室内用松葉づえ、足首防水カバー、段ボール、クロックス、タクシーGOアプリ)

生活

2023/9/26

【子どもの足首捻挫はかわいそう】松葉づえ・ギブス生活の...

家族で利用してるMagniflexのマットレス

生活

2023/9/26

【7年利用レビュー】押入れ収納可能なマニフレックス社イ...

仕事で上司と打ち合わせをしている

仕事スキル

2023/6/28

上司への返信は「了解です」ではなく「承知しました」へ即...

記事タイトル入りスライド

仕事スキル

2023/6/28

【年上部下との接し方】仕事での関係構築は実はそこまで難...

仕事スキル

2023/6/28

【上司とうまくいかない!】できる社員は上司からの宿題を...

孤立しても気にしない

仕事スキル

2023/6/28

【ドンと構えよう!】職場・会社で孤立しても気にしない秘...

副業をする自宅の部屋の絵

仕事スキル

2023/6/28

【コロナ禍】自宅にいたままパソコン1台でお金を稼ぐ副業...

記事タイトル入りスライド

仕事スキル

2023/6/28

【収入増・スキルアップだけ?】サラリーマンの副業メリッ...

-ブログ